Transport FeverのMOD

不採用MOD

Rhätische Bahn Modpack

スイスのローカル鉄道を再現するMODです。1mゲージの線路や駅が追加され、なぜかそいつがデフォルトになるという恐るべき仕様のおかげで即不採用(一度切り替えればゲームを終えるまではそのままですが)。標準軌道と1m軌道はなぜか直接つなぐことはできてそのまま通行することのできますが、見た目が異常になるので混在はきついです。あと、1850年から開始すると目玉の車両は登場せず軌道系しかないためひたすらプレイしづらくなるだけというサンドボックスで使うべきMODでした。

Extended Gameplay and Immersion

ゲームシステム全体を見直していろいろいじったMODです。何より100km/h出せる機関車と客車の編成が75km/hに落とされたりしたので下手に導入すると混乱するMODでした。新しい貨車を追加したりバランスを調整したりするようなので、気が向いたらNew Gameで遊んでみます。

あと、名前が良く把握できていませんが、ロシア帝国の蒸気機関車のMODが複数あり、これを導入するとその車両の説明がキリル文字でしか表示されないので混乱します。

必須MOD

Bigger Train Stations

巨大な駅を作るための必須MODです。これ自体に用があるのではなく、次のMODが要求します。巨大な駅を作ることができます。

Flexible Train Statins

曲線ホームやホームのない通過線や駅の外とつなぐ通路を増やしたり、駅舎を見えなくしたり、地下ホームを追加したり、駅自体のかさ上げやかさ下げができたり、左右に傾けることもできます。地下通路で駅同士をつないだりもできますが、なかなか思う通りにできなくて苦戦します。いろいろ楽しいことができるMODです。曲線ホームの駅は設置後に何かを変更すると駅と線路の接続が切れてしまうというちょっといやな挙動をしますけどね。いったん線路の端っこをはがして繋ぎなおす必要があります。

German form signal

ドイツ式の腕木信号機を追加します。このMODの信号機は設置すると正面からは捕まえられないので削除時は線路もろともなののかと思いましたが、カメラを回して側面に回り込むと単独削除できました。標準の信号機がもうちょっといい感じだと登場させる必要もないのですが。

Z Production increase

産業拠点の生産物が激増するMODです。

Smoke Density Reduction

煤煙を軽減するMODです。会社の規模が大きくなってきて蒸気機関車が駅に多数出入りするようになると、これのありがたみがわかります。昨日のスクリーンショットのように猛烈な煙にまかれます。

新パッチ

ゲーム自体にパッチが当たって線路の敷設がやりやすくなりました。

f:id:Seamoon:20181224112509p:plain

背の低い高架橋 (木造なのは目をつぶる)

こういう感じで高さを自分で指定できるようになりました。今までは弓なりの太鼓橋が基本形だったのですが、地上から指定の高さに高架を設置して両端を従来の線路とつなぐという建設が可能になりました。こういう長い高架橋は従来式でもちょっと背は高くなりますが水平に建設できましたが、短い橋が太鼓橋にならないのは大変うれしいです。従来式は端から持ち上げていく建設方式なので長さが不要な橋ならほぼ確実に太鼓橋です。Page Upを4回叩いて建設希望地の端から端までマウスをドラッグすると、ちょうどよさそうな高さの高架が出現します。3回だとちょっと低い感じです。これに満足してその先まで建設するときに、先にPage Downをたたいておかないと、なが~い高架橋がひかれてしまい、ろくに確認せずに建設を確定した後建設予算が激減して真っ青になります。

このスクリーンショットの高架橋も電化の邪魔にならないぎりぎりの高さのつもりです(Page Up 4回です。)。1910年代にはこの高架橋も鋼製のトラス橋に架け替えました。下の線路はまだ電化していませんが、電化時にアウトだとまた架け替えです。

f:id:Seamoon:20181224115146p:plain

背の低い高架橋 (鋼製に架け替えた際に線形も変更)

下の線は駅を新設し、上の線路は線形を改良して高速にウエストバンクーバーの市街地を回り込めるようにしてあります。ゲーム内撮影日 1922年8月18日

f:id:Seamoon:20181224115905p:plain

下の線路と駅を電化してみる

電化しても大丈夫でした。撮影モードを解除すると構図設定が戻ってしまうので、同じような画角にしかなりません。架線が良く見えるように元とは角度を変えてあります。腕木式信号機と架線柱が見事に干渉しているのがわかります。腕がもう少し時代が進むと色灯式信号機が出現します。

なお、この時代の電車はコストが非常に高いので当分非電化です。このデータは保存せず破棄します。

はてなの画面が時々クリックを無視して無反応になるのはなぜなんだろう。

f:id:Seamoon:20181224125602p:plain

無駄に長い高架橋の例

手前の道路と向こうにある線路(ツワッセン本線(複線))を超えたところから下げるつもりでPage Downし忘れてそのまま高架橋を引っ張ってしまいました。画面外にある川を超える橋まで伸びています。高架橋の手前にある斜めの築堤は駅から線路を超えて貨物駅に向かう下り貨物線です。高架橋と合流して3線でツワッセン本線と道路を超えます。

なお、4回くらい前のプレイで従来方式で最初に作った高架橋はこの高さの3倍くらいありました。ジェットコースターのような外観でした。