10.25インチのスキレット

もうね、スキレット三昧ですよ。サイズも確かめずに10.25インチを買ってしまいました。そうしたらなんと、めちゃくちゃ重たいのです。ダンベルで筋トレしていなかったらおそらく片手で持てませんでした。10.25インチサイズからハンドルの反対側に四角い取っ手が付いています。つまり辛かったら両手で持てよってことです。まー、全身鋳鉄のスキレットですから、素手で持ったら大やけどですけど。

今のところ慣らしがうまくいっていないので焼きそばを大量に鍋肌に食われたりしています。フライ返しでこそぎ落として食べましたけどね。で、成城石井の脂身たっぷりの高級ベーコンを焼いて鍋肌をたっぷり脂で浸らせました。これで結構なじんだと思います。これで作ったベーコンエッグは簡単に取り出せました。慣らしは完了かな。油はキッチンペーパー数枚でふき取りました。

で、これで一安心といったところでトウモロコシを蒸してみました。皮をむいて毛を毟ったトウモロコシと塩と水100㏄で10分蒸します。いやー旨い。ただ、食べながらそうか、塩水を全体に回るようにしてやらないと塩味が付かないんだなぁと学習しました。蒸気は塩味は持ってきてくれないので下側半分だけ塩味がしました。

もしかしたら鍋肌から脂が抜けたかもしれません。あと、昔は市販のベーコンも弱火でじっくり焼くと自分の脂でフライになって、フライパンも脂びたしになっていたのですが、最近のベーコンは脂身が少なくて油をひかないと焦げ付くんですよね。成城石井のベーコンは高級すぎて常用はできません(^_^;