ホグワーツ・レガシー

先行公開のプレイ動画をみて面白そうだと思ったので買ってみました。

ホグワーツ・レガシーのイントロ部分1

イントロ部分2

明るさに弱く暗さに強い海外の常識で調整されているため明るさに強く暗さに弱い日本人の目には少々暗すぎます。調整してみますが公開までプレビューないのか。うまくいっていますように。縮小画像ではどちらも暗すぎる感じでした。

暗部を持ち上げて全体露出も明るく調整

最初のプレイだったのでこの撮影段階では暗いまま頑張ってます。ムービーが大半で時々操作パートが入りますが戦闘が難しくて苦労しました。難易度ノーマルでも観光客には辛いです。
正直に答えていくと、組み分けはグリフィンドールになりました。変更せずに承諾します。ホグワーツ城はデカくて入り組んでいて観光がはかどります。

メニューの呼び出しと解除がESCキーなのが少々やりづらいです。魔法の切り替えもなかなかむつかしく、とっさにルーモスを唱えまくったりします。

Steamのゲームパッドを昔購入して放り出していたので引っ張り出します。あ、さらに魔法が使い難い上にカメラアングルの調整が敏感過ぎて視点を変えるのが大変です。寮の部屋でいろいろもがいてみましたが、今は時期が悪いということでキーボードに戻ります。

いろいろ細部が作りこまれていて楽しいです。魔法で自動演奏する弦楽四重奏があったり、紅茶をサーブしてくれる自動ティーポットがあったり楽しいのですが、らせん階段をうまく制御しながら駆け上ったり駆け下ったりするのは大変です。あと、似たような場所が多くて迷いまくりです。ファストトラベルは最小限にしてうろうろ歩き回っています。

なお、戦闘をするためのプレイではないので難易度はストーリー重視モード (最低) にしました。

スナップ1

スナップ2

スナップ3

スナップ4

スナップ5

スナップ5は水面の波長が長すぎてミニチュア感が強すぎますね。