仕事環境の改善3とMicrosoftの余計なお世話

ディスプレイに張り付けた段ボールが維持できません。ガムテープを使うとあとでひどいことになるのでテーピング用のテープ (サージカルテープ) を使っているのですが、24時間維持できません。ペロンと剥がれます。

養生テープとマスキングテープをぽちりました。こいつらはまだ届いていませんが、駆使すれば張り付けた段ボールも維持できるでしょう。

ところでMicrosoftの製品の余計な機能がいろいろうざいのです。

Edgeのタブにスピーカーのアイコンが表示されていてこれをクリックするとそのタブをミュートできる機能があります。タブを切り替えようとクリックするとミュートに食われてタブは切り替わらないということが多々あります。Webのページを開くと日本語のページでも翻訳する?と聞いてきたり、アマゾンでクーポンを見つけたと騒ぎ立てたり、実にうざいです。

クリップボードが書式ごとペーストを回避不能のデフォ動作にしていて、わざわざテキストで張り付けを選ばなければ表示をめちゃくちゃにしてくれたり、これのおかげでペーストにいらない気を使います。書式ごとペーストする方が需要は少ないと思うのですが、Microsoftの社内では違うのでしょうか。デフォルト動作を選択できるようにしてくれれば余計な機能をつけることにも目をつぶりますが、結果誰も使ってくれないものだから選択肢はなしにするというのはいかがなものか。「お前を消す方法」のイルカから何も学んでいません。

メーカーの「つべこべ言わずに俺たちの思うとおりに使え」というのが通用するのはAppleの製品と愉快なユーザたちだけなのです。仕事に使っているのだから変な変更は歓迎されないのです。