仕事環境の改善2

フローリングの傷を防ぐためのマットを引いて、PCラックに付属していた椅子をおそらく20年以上ぶりに引っ張り出して座りました。ダイニングのテーブルセットの椅子よりも低い位置まで下げられるので良い感じです。

でも、座布団を置いたらちょっと高いかな。半端な座面だと体重に尻が負けて痛くなるのです。

ディスプレイが近すぎるのでテーブルの上からコーヒーメーカーとコーヒーミルを追い出します。見やすくなってテーブルも広く使えます。こうなってくると27インチQHDはでかすぎる感じがしてきたので、メインPCの24インチ弱の1980x1080を外して付け替えてみます。このサイズで見やすい距離に調整して満足です。

今度はSurface Proを使いやすくしたくなったのでディスプレイとUSBの切り替え機をぽちります。Surfaceの別売りのACアダプタの親分はHDMI2ポートとUSB4ポートとステレオミニジャックとLANのコネクタが出ているのでそれ切り替え機を経由する形でつなぎました。Surface側は接触があまりよくないですがうまく切り替えられました。

SUrfaceの豪華版ACアダプタはどうもUSBの接触が悪いのか、スマフォの充電がうまくいかなかったりします。

これでディスプレイとキーボードは共用できます。これもアーキスのテンキーレスキーボードで入力しています。快適です。

上半身は袢纏を着ているので問題ないのですが、下半身が寒いので足温器もぽちります。リモコンが座った状態で操作できる位置にないのと、少し後ろ側の丈が足りないのが残念なところですが温かくてよいです。

テレワークで1日中エアコン暖房をつけていると1日100円のテレワーク補助など吹っ飛んでしまうので、起きたときの体温の勢いと足温器で日中は暖房なしで仕事をしています。

ダイニングテーブルで仕事をしていて最後に立ちはだかった問題は西日です。正面から西日が飛び込んでくるので目がきついです。ディスプレイに段ボールを貼り付けて日よけにして今度こそ本当に完成です。

まあ、ゲーミングチェアに手を出すともっと快適になるのではないかと思っているのですがとりあえずは我慢です。