Lightroom 3を試用中

Lightroom3はA09のレンズ補正が入っているので試しています。まだ純正レンズの種類数も少ないのにTAMRONのA09だけはサポートしてくれているのが面白いところです。DxO Optics Pro 6でA09をサポートしてくれれば万々歳なのですが、いくら要求しても対応してくれないそうです。

f:id:Seamoon:20100612161141j:image:w350f:id:Seamoon:20100612161649j:image:w350

DxO Optics Pro 6で現像、↓Lightroom 3で現像。レンズ補正と「一般 ― 微調整」だけ入れています。花の色が異なりますね。

f:id:Seamoon:20100613161141j:image:w350f:id:Seamoon:20100613161649j:image:w350

f:id:Seamoon:20100612192617j:image:w350f:id:Seamoon:20100613192617j:image:w350

↑左はDxO Optics Pro 6で現像、右はLightroom 3で現像。LR3は「一般 ― 微調整」だけ入れています。色温度を自動で補正しているのかな。色温度が4000になっています。そのためかどうだかはわかりませんが、色が薄く感じます。

f:id:Seamoon:20100614192617j:image:w350f:id:Seamoon:20100615192617j:image:w350

↑上に加えて色温度を4271に変更して明るさを強くしてみました。DxOに近くなったかな。右は明るさの補正だけにして色温度を元に戻しました。

見比べるとDxOの現像は黄色すぎる気もします。うーむ、どちらがいいのだろう。