昨日の夕方

昨日アップするのを忘れました。

良い天気でマジックアワーだったので駅前で撮りました。なんというか黙って見ているだけなら結構都会です。全体的に空が広いですが。

f:id:Seamoon:20191102083318j:plain

Pixel 3a f/1.8, 1/24秒, ISO-441

Pixel 3aのバッテリーの減りが妙に激しいので設定を見直してみました。大体1日普通に使って35%くらい減っています。大体2日に1回くらい充電しないと安心できません。あ、普通といってもスマフォを四六時中貪るように見続けるような使い方ではなく、時々引っ張り出して時刻を見たり天気を見たり、ニュースをチェックする程度です。で、帰宅時に状況が良ければちょっと撮影します。

握るとアシスタントが起動する機能とか、持ち上げると表示を開始する機能とか、そういうあると便利そうでも実は全く使わない機能を止めていきます。

おそらくこの手のセンサーデバイスは設定状態になると割込を入れてソフトを叩き起こすのではなくソフトでポーリングする必要がある汎用品であり、確実にバッテリーを浪費していくのです。

1日使って20%程度の消費量に落ち着きました。もうちょっと無駄な設定を削れば1週間無充電でも行けそうな気がします。充電ケーブルをつなぐと出社時にポケットに入れ忘れることが多いので、充電回数は少ないに越したことはありません。