日が短くなってきた

f:id:Seamoon:20190926204522j:plain

今日の夕日

ちょっと前まで帰宅しようとしたら灼熱の太陽にあぶられていたのに、とうとうここまで来ました。Pixel 3aのカメラで夕日を撮ったら勝手に暗部を持ち上げてくれて実にいい具合です。これで 縦横比が2:3ならなぁ。

Nikon Z6では撮ってだしのJpegファイルは大きすぎてはてなにあげられないのですが、Pixcelで撮って、帰宅して無線LANに接続して充電を開始すると勝手に同期してサーバにあげて、One Drive経由でPCのPictureのカメラロールに落ちてくるので便利です。何よりdngファイルまで勝手に同期してくれるのはありがたいですわ。

下は20日ほど前の1時間遅い時間に空を撮ったものです。急速に日が短くなっています。

f:id:Seamoon:20190927185547j:plain

9/6の18時半ごろの空(撮影場所はかなり近い)

下は上の撮影からもう少し経過した時点のもの。夕日が落ち切ってから始まるマジックアワーに撮影したものです。 肉眼ではこんなに青くないのですが、撮影すると空がこういう色になる数十分間のマジックです。

f:id:Seamoon:20190926210553j:plain

9/6の18時半ごろの空