さらにW-ZERO3

充電およびPCへの接続がしづらいです。充電ソケットとUSBソケットに使うなと言わんばかりの蓋がしてあります。これはいずれ確実に蓋がちぎれると思います。携帯機器で、バッテリーはおそらく安静に放置して約2日で無くなりそうな容量で、さらに充電口に蓋で、とどめにクレードルがないんです。以前からちょっとずれた電子手帳や、ちょっとずれたPDAのザウルスを作っていたシャープらしい作品です(笑)。ポケコンのPC-E500や関数電卓など、いいものも作るんですけどねぇ。自宅では常時ACに繋いで有線で運用しないと恐いです。
何よりすごいのはminiSDカードの蓋がそう簡単に開かない事と、スロットがゆるゆるで、スプリングにテンションがかかっている時にすぱっと指が滑ると、放物線を描いてminiSDカードが飛んで行くことです。既に3回ほど発射しています。いずれ紛失してしまいそうで、カードの脱着は非常に気を使っています。ストレス溜まります。また、いずれ蓋はちぎれると思います。
内蔵PIMとPCのOutlookとデータの同期が取れるのは大変便利です。内蔵PIMはせめてPalmの標準PIM程度に、ぜいたくを言えばDatebk3くらいに使えるとありがたいのですが、残念ながら現実は、付いてるだけありがたいと思え、というレベルです。普通はPC側で入力して、同期してデータをもち歩くべきでしょう。
メーラーはサーバとも同期を取っているらしく、サーバから消えたメールを自動で消してくれます。これのおかげで昼に受信した「さきこです」メールも自動で消えます。最初はSPAMを自動で判断して消すのかと思ってしまいました。この機能の間抜けなところは自分で削除したメールは削除済みアイテムの中に放置してくれるところです。目ざわりですぐに消えて欲しいSPAMは消えず、受信トレイに残したお楽しみSPAMは消えてしまうのです。