保存食の試食

最近保存食の幅を広げるべく試行を始めています。キャンベルのスープの缶詰のクリームポテトを300ccの牛乳で温めながら伸ばしたやつと、鶏むね肉1枚を一口大に切ってスキレットで表面を焼き、ミネストローネ缶を200ccの水で伸ばしたもので煮たものを作って試しました。いずれも行けます。ただ、ミネストローネは肉のサイズに対して缶詰内の野菜が小さいので物足りなくなります。いずれも何とか1回で完食できましたが、本来一缶で2人前です。4人前を一回で完食ではなくそれぞれを1回ずつで完食です。

ハインツのベイクドビーンズの缶詰にベーコンの切り落としをどばっとぶち込んだものも行けました。ベイクドビーンズというのは白いんげんをトマトで煮込んだもので、砂糖で甘みが付いています。イングリッシュブレックファーストで皿の上に盛られているやつで、煮豆なのに焼き豆を名乗っています。これは一缶が大きくベーコンの切り落としの量も多かったので丸々2食分の分量になりました。最近見かけなくなったポークアンドビーンズの缶詰の肉爆増しの豪華版です。

冬はクノールのカップスープの箱を2つ買って1シーズンで大体使い切っているのですが、それに比べると量も多くて味も良いです。その分お値段も高いですけどね。キャンベルのスープは近所のスーパーでクラムチャウダーとコーンポタージュが250円弱、ミネストローネが200円弱、アマゾンは以前は4個1組で1000円弱だったのですが値段が上がっています。転売サイトは閉鎖命令でつぶせないものか。缶詰なので数個ずつ備蓄することにします。

なお、トイレットペーパーは通常12ロール入りを買って使い切りそうになったら追加購入というスタイルで今年ピンチを迎えたので、まず店頭在庫が戻った時点で12ロール入りを1つ購入して一息つき、在庫が以前のように潤沢になった本日12ロール入りをもう1つ購入しておきました。トイレットペーパーを爆買いして意味あるのかねぇ。最低備蓄量が12ロールになってしまって無駄だよなぁと思いつつ、うんこは止まってくれないので仕方ありません。

マインクラフトやリムワールドでは生産物は十分すぎる備蓄を抱えて満足する人間なのですが、実生活では過剰な備蓄はあまりしないのです。もう1か月以上週末に不要不急の外出を控えているので、無印のレトルトカレーのパックが恋しいです(^_^; バターチキンは味と色が変わったので対象から外れました。赤いカレーはなんか違います。