牛乳がない

なんか近所のコンビニで2日連続で牛乳が売り切れているのです。その前から最近妙によく売れてるなぁと思ったのですが、今週末はとうとう入手できず。週末の朝はミルクティーで始まるわたしとしてはとても大変なことなのです。

またマスコミがバカなことを垂れ流したのだろうなぁとは思っていますが、ある日突然「・・・に有効です」などと言い出してそれに飛びつく消費者も問題なのです。日本のマスコミはもうちょっと報道内容に責任を持つように法律を改正した方がいいと思うなぁ。直接の罰ではなくても間違っていたらがっちり訂正する義務を負わせるとか。

あと、報道番組ではないといって逃げられるのを防ぐため、報道番組以外は番組の前後とCMの前後に「この番組はフィクションです(以下略)」の告知を義務付けて、訂正かフィクション告知かを選ばせちゃえば、少しは無責任な内容もなくなるでしょう。「この番組はフィクションです」がガンガン入るワイドショーとか想像すると楽しくなりますなぁ。

作られたブームに乗って増産すると、ブームが過ぎたときに恐ろしいことが起きるというのはよく聞くので、おそらく今回は牛乳は増産されないでしょう。まあ、相手は生き物ですから簡単に増産できないでしょうし。

どうすんだ。飲む習慣のない人間がいきなり大量の牛乳を飲んだら腹ピーピーになるぞ。トイレットペーパー市場がまた危機を迎えるぞ。

何より、キャンベルの缶詰スープのクリーム系は牛乳が必須なのですが、さすがに日持ちのしない牛乳を買い占める馬鹿が出るわけはないと、立てていた甘い予測が裏切られたのが痛いです(^_^;  非常食の備蓄計画を見直さなければ。