晴れ
昨日とは空気が違います。ここ数日はエアコンの室外機の前にいるような感じでしたが、今日はいつものむやみに暑いんだけど空気は爽やかという状態に戻っていました。

今日も秋葉原まで繰り出して空軍大戦略のDVDを探してしまいました。もはやどの店も売り切れのようですが、幸運にも小さな店で発見できました。空軍大戦略といえば、宇宙戦艦ヤマトのコスモタイガーの空中戦シーンや、スターウォーズの空中戦シーンの参考にされた由緒正しい空戦映画です。何しろ、実機のハリケーン、スピットファイアメッサーシュミット(エンジンはイスパノスイザ)、ハインケル(エンジンはイスパノスイザ)、ユンカースの3発輸送機等(このあたりの呼び名は一般人向けにしてあります(笑)。エンジンが異なるためカウリングの形状やラジエターの形状が異なってしまい、オリジナルとはちょっと違った感じになっています)が登場して、戦闘機や爆撃機を数機ほど実際に墜落させて、そのシーンをマルチカメラで撮影したという気合いの入った映画です(よーく見ると墜落する機体からパラシュートで脱出しているのが見えます)。墜落する機体をカメラで追っていくため、落ちた瞬間にカメラが行き過ぎてフレームアウトしそうになる所はご愛敬。DTS,5.1chサラウンド,日本語モノラルの音声が選択できます。日本語は国内放送時の吹き替え音声で、推定で27,28年前に土曜洋画劇場(1時間30分の番組枠)で前後編に分けて放送されたものです。後編だけカセットテープにとっていたので、この音声が非常に懐かしいです(笑)。この頃金曜日にゴールデン洋画劇場が放送されていました。ゴールデンは金曜日という意味です。
この映画は初DVD化されたもので、マニア垂涎の逸品なのですが、どうもマニアの数を予測しそこなったようで、どこへ行っても売り切れています(笑)。画像はざらついていますが、非常に奇麗です。ただし、1969年の作品なので、フイルムに書き込んだ爆発の破片など、光学合成は全く持ってい酷いものです(笑)