Transport Feverをやる

再びやることにしました。九州マップを見つけたので何とかプレイしようとしましたが、資源と工場の分布がひどすぎてギブアップしていつものフレーザーバレーに戻ります。バンクーバー周辺の都市部とフレーザー川が作る谷で構成されるマップです。

序盤は3両1編成を走らせてすぐに3編成まで増強し、単年度黒字を達成したら複線化して編成を増やし、貨物に手を出して財政を強化し、谷の方に進んでいくというのがセオリーなのですが、今回は細かいところにミスがあり、

  • バンクーバー駅のホーム数を増やせない位置に駅を作った
  • 複数の駅でホーム数を2本のまま駅舎の反対側にも通路をつけて設置して、そのまま街が駅を取り囲んだため拡張の余地がなくなった

というところでもう1回やり直すことにしました。

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環境強化MOD導入後

Natural Environment Professional 1.1 https://www.transportfever.net/filebase/index.php/Entry/4353-Natural-Environment-Professional-1-1/でグラフィックを強化しているので、以前のスクリーンショットと少々趣が異なる画面です。

Time Progression 4x Slower https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=794240646&searchtext= 時間経過を1/4にしてくれるスクリプトです。線路を引っ張って列車を走らせると行って帰ってくるだけでほぼ1年かかるというのがこのゲームのタイムスケールなのですが、これを入れると経過時間が1/4になります。収入とかいろいろなものも調整されているので時間が経過するのが遅くなった代わりに収入が増えすぎたり増えなくて死ぬーというようなことはありません。前面展望を延々見ていてもゲーム内時間が猛烈に進んでいるということがなくなるのはありがたいです。リアルライフの時間は調整してくれないので買い物に行きそびれたり睡眠時間がなくなったりというのは変わりません。

このゲームのタイムスケールは1日2秒で1年は12分ですが、このスクリプトで1日が8秒で1年は48分になります。

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完全に街に囲まれたサウスバンクーバー駅

今までは駅の反対側に出入り口を設定しなかったのでこのSSでいうと駅の向かって左側はいつまでも平原が広がっていましたが、今回は駅の両サイドに通路を設定したので街があっという間に広がって駅を取り囲みました。このSSはちゃんと3番線までホームを設定してあるやり直し後のものです。3番線は食料品の貨物を下ろす貨物専用です。1番線が貨客両用で混雑しているのでもう1本増やしたいのですがもう無理です。