ひしめく乗客たち

f:id:Seamoon:20190103224553p:plain

上下線ともにあふれる乗客たち

前面展望で環状線を覗いてみたら、どの駅も乗客であふれていました。電車がいく作るかわからない状態の刈谷駅のようです(^_^; この曲線ホームもMODで実現しています。

環状線は基本2面3線の国鉄形の駅でそろえてあるのでもう1線追加して中央の2本に分散動力型の電車を通すことにしました。各駅は拡張工事で破壊の嵐が吹き荒れています。既存の線路も急なカーブを描かないようにうまいこと複線を複々線に拡張します。駅周辺の建物を取り壊しまくりながら(実際は移転なので移転費用が乗ってきて非常に金がかかります)巨大な環状線をすべて複々線化しました。ただし、バンクーバー駅はホームに空きがなかったので列車線と電車線が同じホームを共有する形となりました。

このゲームはこういう大規模な土木工事も楽しめます。しかも、たまに狂った列車が逆走して渋滞を引き起こします。このゲームは閉塞管理が完璧なのでにらみ合いになっても衝突することはありません。引っかかった列車をうまく即興でコントロールしながら問題を解決していきます。

外側2線は列車線で機関車牽引の客車列車が走ります。強力な電気機関車を使っているので最高速度は150km/h出せますが加速は鈍く編成も長くなります。内側2線は4両編成の電車で136人乗りでものすごい急加速ができるので駅間が狭い区間では列車線の高速列車を抜いてしまいます。列車線は各駅停車をやめて急行運転をするべきかもしれません。

あー、試したいことがあとからあとから湧いてきて今のところ飽きません。プレイ時間は485時間になっています。ポーズをかけっぱなしにして寝ていることもあるので実プレイ時間はこれよりは小さいです。