溶ける週末

いや、平日の帰宅後の時間も溶けてますけどね。

Transport Fever内で豊富なお金に物を言わせて線路を引きなおしたりしてます。バーナビーの1-8番ホームを1,2番に急行線の上下、3,4番に環状線の内回りと外回り、5,6番に電車線(当駅折り返しなので6番は未使用)、7,8番に貨物線(これも当駅折り返しなので8番は未使用)で使っていたら、電車線が貨物と急行に挟まれているため隣の駅との間に電車専用の駅を作ることができず、まず急行線と電車線を入れ替えてしばらく幸せに眺めていて、急カーブや線路またぎの立体交差の登坂が気になり、1,2番に環状線、3,4番に電車線、5,6番に急行線を通して立体交差を1か所だけにして、カーブを緩やかにするために環状線のカーブを邪魔していたバーナービーの市街地を1ブロック吹っ飛ばしたりしました。

貨物で使用していた蒸気機関車をディーゼル機関車に置き換える前に撮り鉄と化して撮影の邪魔になる木を切り倒したりしました。

f:id:Seamoon:20191110191910p:plain

これらの木が邪魔

f:id:Seamoon:20191110192109p:plain

悪は滅びるのです

f:id:Seamoon:20191110192156p:plain

最後の雄姿

f:id:Seamoon:20191111000942p:plain

置き換え後のディーゼル機関車(撮り直し)

貨物の機関車をディーゼルにしたら、最高速度が90km/hから120km/hになったので前面展望時などに速度が落ちるのが気になって、ある区間だけに左側通行に切り替え、切り替え時に平面交差すると意味がないので片方の線路を半分埋めてもう片方を半分上にあげて等の大土木工事をいろいろやって週末をつぶしていました。

貨物3系統で複線を共有すると支障しまくるため複々線化したり、やりすぎて5本収容のトンネルを作ったり(明らかに強度不足で落盤しても文句は言えません)、閉塞信号機をうまく設置して線路の使用効率を上げたりするのは楽しいです。