Transport Feverのセーブデータ

PCを新しくしてしばらく経つのでTransport Feverの動きを見てみたくなりました。時代が進むとガクガクと数秒止まることが多かったので、このあたりがどうなっているのか興味があります。

このゲームは前面展望を眺めていると時間がすごい勢いで溶けていくという悪魔のゲームなので封印していました。セーブデータは保存しているのでロードするだけなのですが、試したセーブデータ(膨大なので一部だけ)はほとんどがロード中にエラーを吐いてクラッシュします。プレイ中の時代が古いデータ(蒸気機関車が主力の時代)はうまくロードできました。

確かPCを新しくした直後にセーブデータをうまく引き継げるかを実験して、旨くロードできた記憶があるのです。いつの間にこうなったのか。

エラーを追いかけていくとGerman DB Class 110|140|141|150が原因のようです。ワークショップでは日本人と思しき人が同じ問題を書き込んでいましたが返事はありません。ゲーム側でサブスクライブ中のMODリストを見てみると1.1と1.3がサブスクライブ中で、1.3はセーブデータでは非適用になっています。ワークショップの1.1は DEPRECATEDとなっています。なるほどというわけで、セーブデータをロードするときにこちらも適用すると無事に起動しました。時代が古いセーブデータでエラーが起きない原因はこれが電気機関車の追加MODだからです。

無事にロードできた後、午前3時まで眺めていました。週末万歳

f:id:Seamoon:20191007212407p:plain

平面交差

 Calss V 220.0 / 220の追加Modが廃版になったようで、再びセーブデータがロードできなくなりました。一か八かで使用しない設定でロードしたところ無事ロードできました。