Minecraftでやってしまう

Minecraftでそっ閉じした後ようやくやる気を出して地下深く掘り進み、岩盤に到達したところで横に掘って石炭や鉄やレッドストーンを見つけて楽しくなり始めました。いったん終了したところで、一番最初に最初の夜にゾンビに囲まれてタコ殴られて死んだデータが邪魔なので消すことにしました。適当に作ったため今のデータと最初のデータの名前は同じひまわり平原です。そしてやってしまいました。今進めている方のデータを消してしまったのです。

今日もやるかぁと始めた瞬間に夜の暗闇でゾンビに殴られました。そんな馬鹿な、拠点のチェストの前でセーブしたはずと思いましたがとにかく装備が全部なくて何もありません。必死に走って追っ手を振り切り夜明けまで生き残りました。やっぱ経験がものを言いますね。で、明るくなってから色々調べて、データを失ったという結論に達しました。

今度はやり直しワールドという名前のワールドを作ります。海岸沿いの森林地帯のようです。動物が異様に多く、ひまわり平原よりずっと楽そうです。ひまわりは土地の起伏が激しくてあっという間に方位を失います。動物をいくつか倒して木もいくつか切り、土地を1段掘り下げ、高さ2の土塀を作りドアをつけます。作業台を作ってベッドを作ったらすぐに朝まで飛ばします。

そんなこんなで土塀の高さを3にあげ、土で屋根をふいて、1段下げた土の床に板を張って一息つきます。垂直に穴を掘り、適当なところで横に広げて梯子を取り付けます。幸運なことに石炭と鉄が一寸見つかりました。ひまわり平原ではなかなか見つからずに苦労しました。

という最初の世界が嘘のようにぬるい展開ですが、自宅地下で前回探検して死んだのと同じような廃坑道みたいなところを掘りぬいて、そこを探検してゾンビに2回殺されつつもチェスト4つを開けてマイクラ生活は軌道に乗りました。レッドストーン、ラピスラズリも掘り当てました。

このゲーム途中セーブして巻き戻すということができないため結構緊張します。地底世界で道に迷ったときの焦りはすごいです。