Minecraftで死んでしまう

チビチビとやっていました。小屋も拡大して塀も作って牛とか鶏を囲い込んだりして、近所のめちゃくちゃに掘りまくった鉱山跡らしい坑道に所々残った鉄や石炭を掘り、たまに現れるゾンビやスケルトンや大蜘蛛を倒し、どんどん深いところに進みました。常に梯子と松明と土ブロック64個を常備して足場を確保します。

とうとう蜘蛛が湧き出すスポーンブロックを発見して周りを土砂で埋め立てて制圧しました。ここはダンジョンだったのか。宝箱を2個開けて、さらに深くに潜っていき、溶岩とその横にあるレッドストーンを発見しました。(一気潜りではなく何度も地上に戻ってます)

そしてレッドストーンを掘り出そうとしてなだれ落ちてきた溶岩の直撃を食らって死亡しました。砂利を掘っているときに上から崩れてきたんだよなぁ。予想してしかるべきでした。

鉱山跡のわきに小屋を作って拠点としていたのでそこでリスポーンして、慌てて戻ってきた時は所持品は燃え尽きたのかほとんど残っていませんでした。石炭と鉄を失ったのは残念です。さらに再度装備を整えるために地下から戻るとき、外は夜になっていて自爆モンスターに吹き飛ばされて死亡して全ロスト達成です。そっと閉じました。エンダーマンがうろうろしているので怖いのです。

それにしてもほとんど規則性のない鉱山跡のような地形だと道に迷いやすくてつらいです。あともう少し明かりのない区画(自分で松明を設置しながら潜っていくので未踏の地帯)があるので、そこを見てから世界の探検を続けましょう。

とはいっても死んでしまって気力がちょい落ちです。また木こりをして整地して土を集めてとやることがいろいろあります。

最初の拠点のすぐ近くが地下水路になっておりゾンビがいるのですが、初期の段階で土で開口部を完全に埋めてあります。こいつらが夜になるとうるさくて、退治したいのですが水があると流されたり溺れたりといろいろいやなことがあるので掘り起こす決心がつきません。