Minecraftで廃坑の探検を続ける

結構広いうえに下に溶岩が広がっている部分が多く、どこかからゾンビの声とクモがゴソゴソしている音がします。坑道につながっている空洞部分もかなり入り組んでいるので松明を配置して湧き潰しをしながら露出している鉱物のも採掘していきます。今日は1日数往復して探検をして、奥が深すぎて探検を断念した空洞部分を覗いて大体制圧できました。うーむ、丸々1日つぶしてしまったぞ。

他のゲームだと気が付いたら夜明けという状況になるのですが、Minecraftの場合、探検に行って戻ってきたら畑仕事をして収穫物を売却したらいったん休憩で落ちるというのをワンセットにして、休日はこれを数セット回すという感じです。かぼちゃの畑を大きく拡張したので収穫が大変になってきました。自動化にも手を出してみようかと思ったりもしながら、コツコツ手作業でやってます。