Minecraftで廃坑に行き当たる

昨年末からやっていて初めて本物の廃坑に遭遇しました。木の床と柱と梁とトロッコとレールがあって、モンスターのスポーンブロックがあって、露出している鉱床が各所にあって、何より空洞とまじりあっているのが凶悪です。

うろうろ歩き回って、クモのスポーンブロックを制圧し、空洞部分に入り込んで探検して、空洞にある溶岩を水バケツで制圧していってとやることは多いです。一通り終わったかなと思ったらさらに奥まで続いていて、こりゃ面白いです。

ただ、廃坑を探検しているおかげでマイニングははかどりません。まあマイニングで空洞に到達し、そこの空洞に廃坑があったというわけなんですけどね。意外と溶岩が多くてこまめに水バケツで固めつつ安全を確保しています。パワーVと修繕のついた弓と鉄とダイヤの修繕と効率と幸運のついたつるはしを持って歩いているので溶岩ダイブだけは避けなければ。

一度溶岩に落ちたときは這い上がって水バケツをかぶってと冷静に行動できたので死にませんでしたが心臓に悪いです。