散歩の成果3

ネタがなくなると11-27.5mmの試し撮り散歩を引っ張ってきます。貼りながら見ていると、カメラもVRが無いことに気を使って、かなりこまめにISOを引き上げて手振れを防いでいることがわかります。

市ヶ谷橋の手間でお堀を撮影。

f:id:Seamoon:20120915005353j:image:w360f:id:Seamoon:20120915005341j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f/4, 1/1000秒, ISO100と↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f/3.5, 1/640秒, ISO100

市ヶ谷橋の上から神田方向です。手前の橋は鉄管をカバーしている橋のようなものなのですが、水道橋というべきでしょうかw ここのしたには釣り堀があります。

f:id:Seamoon:20120915010028j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f/4, 1/1000秒, ISO100

新見附橋の手前から法政大学です。堀の北側を歩いたことは過去に1回だけしか無いのでけっこう新鮮です。

f:id:Seamoon:20120915010400j:image:w360f:id:Seamoon:20120915010514j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f/4, 1/1000秒, ISO100と↑NIKON1 V1+11-27.5mmの26mm(69mm), f/5.6, 1/500秒, ISO160

さらに進むと大きなクレーンが右手に見えてきます。どうやっても木が邪魔でうまく撮れません。

クレーンを通り過ぎた位置でやっと木が切れました。

f:id:Seamoon:20120915010842j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの15mm(40mm), f/4.2, 1/500秒, ISO100, けっこう解像感がありますが等倍にすると溶けています。まー、D800Eと同じ感覚で見ちゃいけないことなんですけどね。

ここのお堀端にはオープンカフェが営業していました。おしゃれっぽいです。

f:id:Seamoon:20120915011557j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f/3.5, 1/320秒, ISO200, けっこう人が入ってます。

カフェの先にあるのが牛込橋で飯田橋駅の入り口が道を渡った反対側です。この端から神田方面は1ブロックほど埋め立てられています。

f:id:Seamoon:20120915012230j:image:h360f:id:Seamoon:20120915012218j:image:h360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f/3.5, 1/500秒, ISO140と↑NIKON1 V1+11-27.5mmの12mm(30mm), f/3.8, 1/800秒, ISO100, なぜ川の上に駅があるのだろうと思いましたが、埋め立てられています。

橋の袂の四角は神楽坂下です。この坂が牛込神楽坂です。以前坂の上を歩いたことがあるのですが、下から見上げて撮ったのは初めてです。

f:id:Seamoon:20120915012705j:image:h360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの28mm(74mm), f/5.6, 1/250秒, ISO220, 車の切れ目を狙って4枚目で何とか水平がとれていて車が入っていないものが撮れました。ファインダーに罫線が出せないのでけっこう水平がめちゃくちゃです。

埋め立てられたブロックを抜けたところが飯田橋です。ここの交差点は巨大な歩道橋がかかっており下は横断できません。

f:id:Seamoon:20120915013146j:image:w360f:id:Seamoon:20120915013357j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f/3.5, 1/500秒, ISO100と↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f/3.5, 1/800秒, ISO100

ここからお堀は神田川になります。御茶ノ水から見ると神田川は谷川のようですが、少し上流はごく一般的な川です。

f:id:Seamoon:20120915013657j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの11mm(29mm), f/3.5, 1/500秒, ISO160

後楽橋を渡ったのですが、ここは場外馬券売り場や遊園地やなんかが大量にあり、人の顔が入りまくっているので使えませんw 何のチケットかわかりませんがチケット買うぞねーちゃんが大量に駅前に並んでいました。買うぞ売るぞおじさんはとっ捕まるのに不公平な感じがしますw

ガード下を通ります。メタリックな感じは完全に消えています(^_^;) やはりメタリックな感じはDP1DP2が強いのですが、このシチュエーションではノイズだらけで使いものにならないとは思いますw

f:id:Seamoon:20120915014539j:image:w360f:id:Seamoon:20120915014525j:image:w360

↑NIKON1 V1+11-27.5mmの24mm(66mm), f/5.6, 1/40秒, ISO800と↑NIKON1 V1+11-27.5mmの24mm(66mm), f/5.6, 1/125秒, ISO640, 前方の坂を登ると御茶ノ水橋にたどり着きます。