PC復活

オンボードの音源は、音楽を再生しながらちょっと重たいことをすると音が途切れるので、Sound Blaster X G6を栄のヨドバシまで出かけて買ってきました。スターターガイドはあっても取説がありません。おそらくドライバから何からはWebサイトで入手する必要があるのでしょう。

ドライバを落としてきてインストールして、オンボードの音源で音楽を流しながらSBを接続します。えらい時間をかけてドライバはインストールされました。音は出るようになりました。音源が競合しているわけなのでオンボード側を無効にします。

G6にはいろいろな効果が付いているので全部殺します。正面のジャックからヘッドフォンで接続します。ATH-A900という古いヘッドフォンですが、かけ心地が良くメガネをかけていても長時間装着できるのでお気に入りです。純正のパッド部分はすでに1回交換したやつがぼろぼろになっており、耳の周りに黒くこびりつく状態です。あともう1セット買い置きがあったはずなので、これを探し出そう。

ここで、ふと思い立ってMDR-1AM2を使ってみました。うぉっスゲーいい音がする。Bill EvanseのThe Complete Live at the Village Vanguard 1961を聞いてみると店内ライブなので私語が細かく聞こえます。食器がガチャつく音が細かく聞き取れます(以前からこういう音が乗っていたのは気づいていたのですが、ここまで細かく聞き取れるとは思っていませんでした)。USB DACとヘッドフォンの組み合わせでこうも変わるものなのか。とはいっても通常は後側のOUT端子からステレオミニジャックでBOSEのCompanion 20につないであるので変化はほとんど感じませんけどね。

丸一日システムバックアップのためにつけっぱなし状態ですが、一度もブルースクリーンになりません。表側ではTransport Feverが動いていて音源も活躍し続けていますがノイズや途切れはありません。これでいいかな。

またはてなの画面のマウスクリックが全滅したぞ。いちいちリロードするの面倒なんですけど。