Windows 7にアップグレード

午前11時からがんばっています。
Vista 64bitのUltimetからWindows 7 64bitのUltimetにアップグレードです。iTunesVMWareをアンインストールしろといったり、アンインストールしても何かが不満らしく文句を付けてきたり(ここで1回リブートすれば進んだのですがそれは後の話)、言語バックもUltimetの拡張も入れてないつーの。
先に進まないのでクリーンインストールを試みます。まずHPのPCは中に無駄なフレームがいっぱい入っていて、ほとんど隙間がありません。ハードディスクを増設するのも3.5インチベイにアダプタを付けて取り付けています。しかも、STATのコネクタが4本しかないので、既に空き無し状態です。いったん増設している1TBドライブを切り離して、ラトックの3.5インチベイに取り付けるリムーバブルベイを横から線を引き出して直結します。このベイを3.5インチベイに内蔵しようとすると、ベイ部分のフタが邪魔をして使えません。もう、このケース嫌です。
外付けしたラトックのリムーバブルベイに付いている小型ファンのうるさいこと。轟音がします。これに1.5TBのドライブを入れて、ここにクリーンインストールです。これは案外早く行きました。2バージョン同居のデュアルブートなのでアップグレード版だから云々という手続きも不要で、アップグレード対象を自動認識したようです。どうにか立ち上がりましたが、今度は動きが妙にもっさりしています。ドライバが無いのかもしれません。3.5インチベイに付いているメモリカードリーダーが動いていません。これはカメラから写真を取り込むことができないことを意味します。やべー。
パッチを当て、Windows Updateからドライバ類をインストールしたらえらいことになりました。ディスプレイの解像度がまともに設定できず、画面がふるえています。サブディスプレイは正常動作しているのでそちらでドライバーのロールバックを行い、この問題は解決しました。続いて、サウンド全てに濁点が付いていることに気づきました。趣味が悪いなと思ったのですが、フラッシュプレイヤーの動作確認でニコニコ動画に出かけたら、あらゆる音に濁点が付いていることがわかり頭を抱えます。クリエイティブのサイトに行きますが外付けUSBの音源のWindows 7 64bit版のドライバはないそうです。
再び、動作中のシステムからアップグレードを試みることにしました。素直にリブートを繰り返したところ、無事にインストールが進みました。といっても、猛烈に時間がかかります。まだ終わりません。
現在、ファイル。設定、プログラムの転送中のママです。

サブ機を使っているので今日の1枚が出ませんw