MDR-1AM2が地味にすごい

実は高音質対応のウォークマンと一緒にMDR-1AM2というヘッドフォンを購入していました。

軽くて装着感が非常によくメガネをかけていても耳が痛みません。最初はケーブルが2種類ついていて戸惑ってしまいましたが(この程度の知識)ウォークマン本体にもジャックが2種類ついていたのでそれぞれに対応しているのだろう。太いほうがバランスドのようだということはマニュアルを見なくても何とかなります。で、ためしに聞いてみて片チャンネルしか聞こえなくて焦りました。これはヘッドフォン側のジャックの差し込みが甘いだけでした。

このヘッドフォンをつけてThe Great Jazz Trioのアルバム"At The Village Vanguard"の1トラック目の"Moose the Mooche"を聞いてびっくり。ドラムの音が異様に鮮明です。高温から低音までよく伸びます。これはいい買い物をしたかもしれないと思いつつ聞いています。で、ShureのE310を発見して聞き比べを実施してみました。これも買った当時には通勤の雑音を遮音しつついい感じの音が聞けていて満足していました。遮音性に優れているので音量を下げて聞くことができて耳にやさしいのです。

E310を使うと物足りません。明らかに解像感が低いのです。当時はこれで満足していたのですが上には上がいるものです。iPod付属のヘッドフォンやウォークマンZ1000に付属していたノイズキャンセリングヘッドフォンは比べ物になりませんでした。しかし、E310が出てきたらきっといい音が聞けるだろと根拠もなく期待していたのですが甘かったです(^_^;