炸裂する物欲

昨日DHMのCD 50枚箱の2つ目の50枚のリッピングを敢行していました。1つ目は数年前にすでにリッピング済みでしたが、タグ付けに少々問題がありました。

で、アルバムの情報を得るためにアマゾンをアクセスしたところ、DGの111ボックスの色違いが複数出ているのを発見しました。モーツァルトとピアノの箱です。指揮者の箱もあったけど、これはいいや。DHMの100枚箱も出ていましたが、すでに持っている50枚箱×2とかぶりまくっていることが予想されるのでこれはパスです。Deutsche Grammophon: The Originalsとパート2も買ってしまえということで昨日の午前中にぽちったら今日届きました。リッピングは1日で50枚程度が限界です。床に座布団を引いて直座りして家具調炬燵に乗せたキーボードとディスプレイを使っている生活なのですが、この姿勢では長時間PCに向かってキーボード作業をするのは辛いです。足しびれまくりなので座椅子でも導入しようかとも思っていますが、下手な座椅子だと蝶番のところが床をぐりぐりしてしまうので引っ越しの時にえらいことになってしまいます。困ったな。

で、DHMの箱をリッピングしているときにサーバから取得できるタグ情報がアーティスト欄に作曲者を入れているせいで、リッピングデータの格納位置がめちゃくちゃになってしまって格闘していました。リッピング開始と同時に中止させ、アーティスト欄に演奏者情報を入れなおし、作曲者欄にもデータを入れて、それができてから取り込み開始、取り込みが終わると部分的に正確だけどどうするよの確認が出るのでいいから続けろを押すという手間を延々50枚分繰り返します。

現在はDGの赤い111箱の取り込みをしています(この箱は限定品だったので2倍から3倍のプレミアがついてました)。うぉートラックアーティストの所の作曲者がフルにキリル文字のアルバムにぶち当たったぞ。消すのはもったいないけど(作曲者がアーティスト欄にいると困るので作曲者欄に移動させて、苗字,名前に変形する)、Игорь Фёдорович СтравинскийとIGOR STRAVINSKYがどう一致するのか判断できないので活用できないぞ(^_^; まあ。キリル文字のままだと検索に引っかからなくなるという問題はありますけどね。あ、メイリオだとキリル文字の表示が汚いな。

今回購入した箱以外はすでに1回iTunesリッピングしていたのですが、flacリッピングし直しているのです。iTunesとMusic Beeで同じCDからリッピングし直しているわけで、音質に優れたプレイヤーとヘッドフォンがある状態なら聞き比べをしてみるのも良いかもしれません。つーか、聞き比べてからリッピングしたほうがよかったかも(^_^;

追記

ようやく赤箱のリッピング終了です。おおむね12時間かかって55枚の処理が終わりました。タグをわかりやすくつけておかないと集成ボックスを複数リッピングした後リッピング結果が入り混じってひどいことになるので手を抜けません。さらに、1枚とか2枚組みで買ってあるアルバムまでリッピングすると完全にお手上げ状態になります。