タグの付け方

現在Music Beeを使って大量のCDをリッピングしています。今日はDGの111箱のうちの黄色箱です。

いまはサーバから得られるデータをほぼそのまま利用して「アルバム名を箱の名前しにして、アルバムアーティストをVarious Artistsにして、ディスク番号を変えることで1つのスタックになる」ようになっています。アーティスト名を作曲家名にしているのを除いて満足できるものだと思っていたのですが、これをプレイリストが正常に機能していないウォークマンに転送すると、アルバムが50枚組の扱いになって1枚目の1トラック目から聞くしかないということに気が付きました。1773トラックのアルバム1個を聞くのに休まず5日以上かかってしまいます(DHMの50枚組の箱の場合の時間)。

DG(Deutsche Grammophon)の集成箱の場合、1枚または数枚ごとに1アルバムとしてタイトルが個別についているのですがこの情報がどこにも記録されていないため、アルバム単位で選べない状態なのです。箱の名前のプレイリストを作り、固有のアルバム名をつけた楽曲データを登録していったほうが良い気がしますが、まあいいか。

とりあえず一通りリッピングしてから考えよう。一からタグをつけつつリッピングするといつ終わるかわからなくなってしまいます(^_^;

そうそう。ダイニングのテーブルでSurface Proを展開し、リモートデスクトップでタグをいじってみようと思ったのですが、この場合狭い面積の高解像度の液晶にUIを拡大表示することできれいに見せているというSurface Proの特徴が裏目に出て、猛烈に字の小さい画面を覗き込むことになってしまい、まったく作業になりませんでした。しかも Core i7のモデルなのでファンが全開運転となり液晶が猛烈に熱くなります。表示を何とかしたとしても、この熱では使えません。

追記

今日の1枚を間違って赤箱にしたのに気づいて黄色箱に修正したのですが、何回やっても赤箱のままです。いずれ戻ると思ったのですが、なぜかずっと赤箱のままです。24時間経過して、やっと黄色箱に変わりました。