続・iTunesのライセンスを復活させる

余ったパーツというか、ケース、マザーボードCPUまで一式お盆まで使用していたパーツを元どおりに組み上げました。ビデオカードと音源はオンボードのものにダウングレードですが、メモリはちょっと遅い程度のダウングレードで済みました。とりあえず動けばいいのでHDDは初期のSATAの120GBにしました。

さすがにHDDの性能が低いのとオンボードのビデオになっているのとで、非常に動きがもっさりしています。期待のWindowsのライセンス認証はさくっと成功しました。さすがにHWを元の構成に戻しているので文句は無いようです。Windowsのパッチが初回で74個落ちて来たりとなかなか面倒な状況ですが、ネット共有でiTunesの最新バージョンをインストールして(アンチウイルスソフトが入ってないのでMS以外には繋ぎません。ルータが守ってくれるといいなw)ライブラリを軽く複写(全部複写するとえらい時間がかかるので適当な所で切り上げ)してiTunesを起動します。オンボードの音源のドライバがまともに入っていないので文句を言って来ましたがこれは無視。コンピュータの認証を解除してみます。無事に解除に成功したようです。メインマシンの認証を一旦解除して再認証させると5台のうち1台を認証していますと出ました。無事に全ライセンスを取り戻しました。