iPod Touch

先々週末に買って使ってみたのですが、音楽プレイヤーとしては実に使いにくくなっていますw ホームボタンが物理ボタンなのは良いです。ボリュームコントロールボタンが物理ボタンで再度にあるのも大変良いです。あのホイールは非常に使いづらかった。しかし、なんというかTouchって妙に反応悪いですな。ロック解除で右にスライドさせて実際に解除されるまで5秒くらい待たされることが多々あります。スマートプレイリストを好みの形にソートして転送するとランダムプレイリストの出来上がりでした。

これはTouchのカメラで撮影したものです。ガザガザです。財布はツヤツヤですがw

f:id:Seamoon:20120611100331j:image:w640

Apple iPod touch f/2.4 1/30秒 ISO-320 焦点距離4mm

操作系としては独立した戻るボタンがないのは非常に辛いです。画面の左上にほぼその働きをするボタンがソフトキーで出現するのですが、音楽プレイヤーではトップレベルでその位置のボタンを押すとiTunesに飛んでいくので苛つきますw 持ちやすいサイズでツルツルなので落としやすいのですが、ストラップホールがありません。ケースを買えばいいのですが、今のところむき出しで使用しています。

また、ついでにThe Great Jazz Trioの曲を探していて、EP版がアメリカのiTunesで4ドル弱で売っているのを見て喜んだのですが、日本のアカウントじゃダメだ。おとなしく1500円出すんだな、と言われました。この内外価格差は何でしょう。と言いつつ1万円近く曲を買ってしまいました(JazzのCDは無いものは徹底的に市場に無いんですよ)。ついでに勢い余ってCD持っているアルバムまで買ってしまいました(^_^;)

あと、これはPC上の話ですが、曲データが2つほど壊れていて認証が必要と言われるものが出現しました。パスワードを入れると認証済みだと文句を行ってきて、ではいけるのかと思ったら認証しろよと無限ループになるのです。今は256kbpsの上にダウンロード可能でDRMも無い(購入者情報を書き込まれていますが)という大変よい状態なので、手の届かないところに壊れたファイルを移動させてiTunesでダウンロードを選んで落とし直しが出来ました。ありがたいですわ。