ウォークマンを買う

NW-ZX300を買いました。microSDを使えるのでクラシックのコレクションも全部行けるかもしれないと考えたのでした。iPod Touchはバッテリーが異常に早くなくなるので実用的ではありません。プレイヤー交代です。しかし、SONYの純正アプリのMusic Centerが異様に使いにくいため、Music Beeでの運用を試みます。ファイルの転送は送り込みの同期までは確実にできているのですが、プレイリストを認識しません。形式や文字コードや改行コードなどを合わせてみましたがかたくなに拒みます。本体内部で生成したプレイリストを直接覗いてそっくり同じにしたプレイリストを転送したのに認識してくれないのです。フルに転送すると300GBを超えるライブラリなのでプレイリストがないと事実上使い物になりません(クラシックがすごい量になっているのでアルバム単位で呼び出しても目的のアルバムにたどり着けません)。

Music Centerの軍門に下るしかないかと思いながら調べてみると他のプレイリストをコンバートする機能があるではないですか。こいつでMusic Beeのプレイリストを取り込むと、そこにある楽曲を自分のライブラリに取り込みます。これが実に時間がかかるのでまだ取り込み自体が終わっていません。取り込みが終わったら続いてデバイスへの転送です。今日中は無理だなぁ(^_^;

あー、高グレードのウォークマンですがハイレゾ音源には興味がないのでCDをflacで取り込んだデータを聞くだけです。これでもJazzでドラムのドンドンという音が耳に心地よかったりして悪くありません。