リッピングが進む

以前買ってMP3でリッピングしていたやつや、購入したまま放置していたClassicのCD BOXのリッピングをコツコツと進めています。リッピングした後もCD本体は手放さない主義なのです。コレクターですから(笑)

  • 50 Jahre Deutsche Harmonia Mundi
  • Baroque Masterpieces
  • Berliner Philharmoniker Centenary Edition
  • Deutsche Harmonia Mundi - 50 CD Collection
  • LUMIERÈS - La Musique Du XVIII Lumières
  • Sacred Music - Cornerstone Works of Sacred Music
  • The Originals - Legendary Recordings
  • The Originals - Legendary Recordings Vol.II
  • VIVALTE 60 CD Collection
  • Wiener Philharmoniker Symphony Edition
  • Evgeny Mravinsky Conducts the Leningrad Philharmonic Orchestra
  • Evgeny Mrabinsky Edition
  • Haydn - Complete Baryton Trios
  • Haydn - The Complete String Quartets
  • Haydn - The Complete Symphonies
  • Mendelssohn - The Complete Concertos

すでに登場したDGの111 BOXの赤と黄を除いてもこんな感じでリッピングしましたが、アルバム名はBOXのタイトルになっているリッピングデータが多いため、一息ついたらBOX名はプレイリストにして、正しいアルバム名をつけていこうと思っています。そのアルバムが何を記録しているものなのかさっぱりわからないのでは、せっかくのコレクションを見て回れないじゃないですか。

現在はEMIのKarajan The Complete EMI Recordings 1946-1984を50枚までリッピング中です。これも例によって88枚分のデータが全部同じアルバム名になっています。普通のBOXは紙ジャケットの裏側に元のアルバムの情報が印刷されているのですが、このBOXは1-4 Brucjner: Symphony No.7みたいに乱暴に示されているだけで、別に添付されていたCDサイズの冊子に詳細が記載されている形式なのです。

そして、この小冊子がどこかに行っちゃってます。アルバムの正しい名称がわかりません。買ってから通勤時間に読んでいた記憶はあるし、捨てるわけはないので確実にどこかに潜んでいます。うーん、探さなければ(^_^;

30年前に聞いた曲をもう一度聞きたいと探し求めてやっと掘り当てたりもしたので、クラシック音楽は嫌いではないというか好きです。