LODGEの丸底鍋

Youtubeでアウトドア派のおじいちゃんがこれを買って豚バラ肉のジンジャーエール煮を作っている動画を見てほしくなってまずアマゾンを探りますが売り切れ。この商品は鍋がおまけについてくるレシピ本の体裁をとっているので限定品です。しかも発売は6月です。これはいかんなぁと思いながらひょいと覗いた駅前の書店で無事ゲットです。残り2個のうちの1個を無事保護し、1週間後に残りも売り切れました。現在アマゾンではプレミアをつけたマケプレ業者が売っています。駅前当たりのちょいと大きめの書店を探しましょう。

この鍋は外側は底が平たくなっていて内側は底が完全なドーム型です。サイズは6.5インチのスキレットとほぼ同じサイズです。重たいうえに両つかみ用の小さなとってがついているだけなので、火を消して両手で持ち上げる必要があります。ずれたからと言って火にかけたままミトンでつかもうとすると引火の危険があります。また、小さいので五徳によってはきれいに収まらないかもしれません。深くて容量があるので煮込みに向いているはずですが、不思議なことに蓋は付いていません。動画で6.5インチの蓋がぴったり合うとわかっていたので問題はありませんけどね。

食用油を焼き付け済みとのことですが、強火であぶってオリーブ油を垂らしてなじませます。手羽元と玉ねぎをトマトソースで煮込んでみましたが旨いです。手早く少量作るのに向いています。

で、本日は鶏胸肉を使います。強火で焼いて油をひいてから、ケイジャンパウダーをまぶした鶏胸肉を丸ごと皮目から投入します。1分焼いてからひっくり返して弱火にして蓋をして10分焼いたら出来上がり。うむ、蒸し焼きだからパサついていなくて表面はよく焼けているので旨い。ちょっと体重と血糖値がやばいので胸肉が旨いのはありがたいです。1食で胸肉丸ごと1つは多すぎますがサイズ的に1つ丸ごと焼けるかどうかの実験も兼ねています。10分だと火が通り過ぎた感じなので8分焼きでよさそうです。5分だと分厚い部分は生でした(^_^;