再び米を炊く

1クォートのサービングポットでご飯を炊きました。ふりかけ化を警戒して怪しい焼き付け油コートはあらかじめこすり落としておいたので無事に白飯が炊けました。しかし、今度は炊けた後が大変でした。冷ましてから洗ったのですが、コメのねばねばが取れません。束子で擦ってもなかなか取れないのです。油コートがないとこうなるのか。さんざんこすって焼いて水けを飛ばしたら、外側の吹きこぼれの痕跡と内側にコメの残骸が確認できました。ウーム、ご飯は専門の炊飯器に任せた方がよいな。

 追記

スキレットでバター10gを溶かして薄めに輪切りにした人参スライスを投入して両面をちょっと焼いてから蓋をして5分ほど焼いて火を止めて5分置いたら柔らかくて甘いニンジンのソテーができました。薄くしたのはすぐ火が通るようにするためです。人参は火が通らないとゴリッとした歯触りがして甘くもならないので、短時間で作る場合は薄切りがよいですね。

ただ、スキレットの洗浄が足りなかったのか黒っぽくなりました。スキレットも徹底こすり洗いの仲間入りです。面倒だから錆び落としでガシガシこすってしまおうか。