紅茶が美味い

神保町で紅茶をいただくことができなくなると決定した時点で、ティーポット、ストレーナー(茶こし)、ティーメジャーを購入していました。この丸いティーポットで淹れる紅茶が実に美味いのです。写真の紅茶はダージリンの2杯目なので濃いめに出ています(ストレートの砂糖なしで飲める範囲です)。10年以上円筒形のポットの中に円筒形の茶こしが付いていて、その中に葉っぱを入れるタイプを使っていましたが、あまり美味く淹れられませんでした。やはり広い自由空間で葉っぱがゆったり開かないの駄目なのか。

f:id:Seamoon:20130707090806j:image:w360

NIKON 1 V1 + 18.5mm f/1.8(換算49mm), f/2.8, 1/80秒, ISO 200

これからジュンク堂に本を買いに行くのです。しかし、斜めから撮影するとフルサイズは不利ですわ。被写界深度が浅いのでピントの合っていないところはふわふわにボケてしまって、辛いです。ちなみに、ISOを上げるとガサガサになってしまうNIKON 1のために、シーリングライトを輝度全開で点灯しています。

f:id:Seamoon:20130707090428j:image:w360

↑D800E + 60mm f/2.8G, f/3, 1/250秒, ISO 640, 露出補正 + 0.7