18.5mm f/1.8来た~

というわけでボケのテストをしました。

f:id:Seamoon:20121105010127j:image:w360f:id:Seamoon:20121105010115j:image:w360

NIKON 1 V1+18.5mm f/1.8(49mm), f/1.8, 1/60秒, ISO800 両方諸元は同じです。

意外と寄れませんがけっこうボケます。Nikon1でこれだけボケるとは思いませんでした。(左右のカバンの革の色が全然違って見えますが、これはホワイトバランスが狂っているのではなく違うカバンを使ったからです。Herzのギボシ留めのバッグが好きなんですよ。ギボシは片手で開閉できるので大変便利です)

ついでにDP2Merrillにクローズアップレンズを付けて撮ってみました。

f:id:Seamoon:20121105010526j:image:w360

SIGMA DP2 Merrill 30mm(45mm), f/2.8, 1/5秒, ISO100

日頃の鍛錬のせいか、1/5秒がブレなしで止まったようです。(等倍で見るとピンが来ていません。ぶれてますw)

屋外で撮った18.5mmの写真です。

f:id:Seamoon:20121105010955j:image:w360

NIKON 1 V1+18.5mm f/1.8(49mm), f/1.8, 1/1250秒, ISO110 Pモードをシフトさせてf/1.8で撮影しました。

背景が明るいのでフリンジが出ている感じです。葉っぱのボケは二重ボケかな。

1 NIKKORのレンズは小さいので片手でレンズを持ち、その指先でボディーからレンズを外し、リアキャップを外して付け替えるなんてことが簡単にできるのでレンズ交換はけっこう簡単です。ただし、無造作に交換できるのでいつか手が滑って落とすような気がしていますw

今日はDP1MとDP2MとN1V1と11-27.5mmと18.5mmと30-110mmを小さなショルダーバッグに入れて持って出ました。小さいっていいよね。