DP1 Merrillを連れて鎌倉へ

午後2時の電車で移動して3時前に鎌倉到着です。今日は強烈な夕日の条件でWBの修正が入ったファームを試します。

ものすごい強風と開始が遅かったのであまり歩き回れず、2時間あまりで撤退しました。

長谷で降りて極楽寺を通って七里ヶ浜まで歩きました。

f:id:Seamoon:20121208151857j:image:w360f:id:Seamoon:20121208152208j:image:w360

NIKON D800E+24-120mm F4Gの28mm, f/6.3, 1/60秒, ISO220, 露出補正-0.7と↑SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/5.6, 1/60秒, ISO200

DP1の方が少し赤っぽいですが、駅名の白はDP1の方が正しく白い感じです。

f:id:Seamoon:20121208154728j:image:w360f:id:Seamoon:20121208154853j:image:w360

SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/5.6, 1/1600秒, ISO200と↑SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/5.6, 1/800秒, ISO200

f:id:Seamoon:20121208154911j:image:w360f:id:Seamoon:20121208155459j:image:w360

SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/5.6, 1/500秒, ISO200と↑SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/5.6, 1/1250秒, ISO200

赤方偏位するカメラで夕日を撮ってもあまり意味はありませんでしたねw とはいえとても綺麗に色が出ていると思います。

七里ヶ浜から長谷まで電車で戻って夫婦饅頭のお店に行きます。途中で見かけたおたくの門の前です。

f:id:Seamoon:20121208161456j:image:w360

SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/5.6, 1/40秒, ISO800

ISO800ですが色も狂っていません。

そのまま由比ヶ浜に出ます。猛烈な強風です。

f:id:Seamoon:20121208161835j:image:w360f:id:Seamoon:20121208161842j:image:w360

SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/5.6, 1/400秒, ISO200と↑SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/5.6, 1/250秒, ISO200

f:id:Seamoon:20121208161902j:image:w360f:id:Seamoon:20121208161918j:image:w360

SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/5.6, 1/160秒, ISO200と↑SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/5.6, 1/320秒, ISO200

4枚目の水面に縮緬皺が寄っています。これが猛烈な風の影響です。このあと、砂と潮を浴びせられます。可動部がなくなったDP1Mにプロテクタフィルタを付けた状態なので遠慮無く撮影を続けましたが、眼鏡がめちゃくちゃに汚れて口の中が砂でじゃりじゃりになり、耳の穴の中まで砂が入っていました(^_^;

実は撮り終えて(夕日が沈んだので)眼鏡が汚れていることに気づき、D800Eで同じことをしなくて良かったと安堵したのでした。24-120mm F4Gにはプロテクタフィルタを付けていないので偉いことになるところでした。

夫婦饅頭で力餅を買って御霊神社にお参りしました。

f:id:Seamoon:20121208163457j:image:w360f:id:Seamoon:20121208163525j:image:h360

SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/2.8, 1/50秒, ISO800, 露出補正-1と↑SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/2.8, 1/50秒, ISO200を露出+1.3, シャドウ+2, ハイライト-2, 彩度+1

かなり暗い状態でしたが、うまく撮れました。銀杏が見事に黄色でしたが、さすがに空が入って逆光になるので現像時に思いっきり修正しました。

長谷駅に戻ります。駅がイルミネーションで飾られていました。

f:id:Seamoon:20121208164631j:image:w360

SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/2.8, 1/40秒, ISO400, 露出補正-0.7

もう赤方偏位も気にならないいい色です。最新のファームでやっと使えるようになりました。

鎌倉駅前の夜景です。

f:id:Seamoon:20121208165702j:image:w360f:id:Seamoon:20121208165728j:image:w360

SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/2.8, 1/30秒, ISO400, 露出補正-0.7と↑SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/2.8, 1/30秒, ISO400, 露出補正-0.7

手持ちでこれだけ撮れるとは思っていませんでした。猛烈にEVFが欲しいです。外付けのビューファインダーはパララックスがひどく、意識して下へ向けないと下に無駄な空間が広がってしまうのです。しかも頻繁に傾いてるし。N1V2が通常状態のEVFのリフレッシュレートを思いっきり下げていることから推測すると、EVFを付けるとさらにバッテリーの寿命が減るような予感はしますw

最後に数枚しかなかった電車の写っている写真です。

f:id:Seamoon:20121208160439j:image:w360

SIGMA DP1 Merrill, 19mm(28mm), f/5.6, 1/60秒, ISO200

DP1Mで動体を撮ろうと思っていなかったので思いの外少ないです。運行間隔は片道12分なので、いいポジションを見つけて待ち構えていればいいのですが、わたしが動体を撮ると焦ってぶれまくるのであきらめていますw