初詣

人混みを避けて三が日を外して山手線内横断の旅に出ました。仕事始めと重なったので最終地点が大惨事でした。全行程3万歩ほど歩きました。カメラはDP1MとN1V2です。

13時ちょっと前に明治神宮に到着してしばしの待ちの後無事に参拝を終了しました。

このシーズンのこの鳥居は非常に撮りづらく、どのカメラで撮っても明暗差がひどくて破綻します。

f:id:Seamoon:20130104130708j:image:w360

SIGMA DP1 Merrill 19mm(28mm), f/5.6, 1/160秒, ISO200, ピンク服の色が完全に飽和しています。

南神門のところから入場規制が敷かれていました。下の写真に登場するプラカードがちょっと待て、ゆっくり付いてこいと切り替わって群衆を誘導してくれます。三が日に行くとこのプラカードが見えるまでに1時間近く待たされます。

f:id:Seamoon:20130104132500j:image:w360

SIGMA DP1 Merrill 19mm(28mm), f/9, 1/100秒, ISO200, 屋根が完全に白飛びしていたのですがRAWで露出補正を-2するとちゃんと残っていました。

門を入ったところです。

f:id:Seamoon:20130104132804j:image:w360

SIGMA DP1 Merrill 19mm(28mm), f/9, 1/320秒, ISO200, 無補正撮って出し相当です。若干赤方偏移しています。

おみくじもこんな感じの行列です。

f:id:Seamoon:20130104133918j:image:w360

SIGMA DP1 Merrill 19mm(28mm), f/5.6, 1/40秒, ISO200, 露出補正-0.3, RAWのデータ量がすごいので撮って出しから相当補正していますが耐えています。

参拝の後時間をかけてようやく外に出られました。外もかなりの人出です。

f:id:Seamoon:20130104135659j:image:w360

SIGMA DP1 Merrill 19mm(28mm), f/5.6, 1/1600秒, ISO200, 露出補正-0.3, 歩道橋に上るまでに行列でした。

それにしても、毎年初詣のシーズンになると現れるキリスト教原理主義の人たちは気持ち悪いです。生まれたときに洗礼を受けなければ、後からキリストを信じても煉獄行きと言うことを隠して布教するというのは悪意があると思いますw まー、毎年正月にだけ現れて正月気分に水を差すなんてことを繰り返すのは完全な逆効果だと思いますけどね。昔は正月以外にも見かけた記憶がありますが、今は正月の風物詩ですね。

表参道の人混みを抜けて乃木神社に向かいますが、時間がかかりすぎて今日の計画が破綻するのではないかとスタート直後から先行き不安です。

乃木神社は数名の待ちの後参拝できました。

f:id:Seamoon:20130104144251j:image:w360

SIGMA DP1 Merrill 19mm(28mm), f/9, 1/125秒, ISO200, 空が白くなっていましたが、ハイライトを下げて、シャドウをあげて、露出を下げて、Fill Lightをあげてで空の青を復活させて、暗部も明るくしました。

ここのおみくじで大吉が出ましたが、よく見ると王子稲荷神社のものでした。乃木神社のおみくじは縁結びのものだったのでパスしました。

f:id:Seamoon:20130104144319j:image:w360

SIGMA DP1 Merrill 19mm(28mm), f/5.6, 1/30秒, ISO400, と言うわけでこちらにもお参りしました。

乃木神社を出て山王日枝神社にお参りします。

このシーンはDP1Mでは全く色が出なかったので、N1V2のものを使いました。

f:id:Seamoon:20130104150125j:image:h360

NIKON 1 V2 + 11-27.5mmの19mm(52mm), f/5.6, 1/60秒, ISO250, 28mmは広すぎて人の顔が映り込みまくるという問題も発生しました。

中はこんな感じで、大量処理に特化していました。

f:id:Seamoon:20130104150434j:image:w360

NIKON 1 V2 + 11-27.5mmの11mm(29mm), f/5.6, 1/640秒, ISO160, 空に露出を合わせてCapture Nx2でシャドウを+60しました。DxO Optics ProがN1V2に対応してくれれば楽なのですが。

ここのおみくじは小吉でした。

続いて首相官邸の下を通って警視庁の横でお堀に出て、内堀通りを北上して靖国神社に向かいます。続きは後日。