Windows 10のかな漢字変換

デフォルトでオンになっている予測入力が草生えまくりです。ダーッと入力していると時々同じような文字が連続した候補がちらちらと表示されます。一気に入力するのでちらちらとしか表示されませんが、入力を止めて拾ってみるとこういう感じです。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

wqwwwsssssswwwsswwssss

うぇくぇq

qqqqqqqwwwdwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

wqdwwwdsssssssssssssssss

まるで気が狂ったようです。

何が起きているのだろうと思ったら、ゲーム中で方向を指示する qweasdのキーを覚えているようです。ゲーム中に日本語変換がオンになって、その状態で押したキー入力を覚えているというわけです。つまり、かな漢字変換の入力文字というのはバッチリ覚えられているということなので気を付けなければいけません。いったん入力を忘れてもらいましたがまだ出てきます。まあ、予測入力に何が表示されても、表示される候補を使用することは絶対にないため予測入力自体を無効にしました(表示された候補を選ぶ操作をするよりも全部タイプした方が早いので)。