Minecraftを始める

前から興味はあったのですが、どこで買えるのかよくわからず放置していました。しかし、Windows10にしてから初めてMS Storeを覗いてみると売っているではありませんか。というわけで、スターターセットを購入です。

ゲームを開始して木が伐れない、土が掘れない、花と木の実しか入手できず動物の撲殺は成功しましたが、最初の夜に死にました。夜になって襲ってくるゾンビを殴り倒していたのですが、すぐに囲まれてあっという間に死亡です。

かなり昔にEmpyrionをやった時は最初の時点でももう少し何かできたのですが、このゲームはさっぱりです。Empyrionは一応宇宙まで出られましたが、今のゲーム実況動画を見るとプレイ当時からかなり進化して変更されています。仕方ないので日本語版のwikiを探して読んでみます。あかん、知っている人が書いた説明なので知らない人には情報が足りなすぎる。いろいろとWiki内を探して採掘、伐採時はマウスボタンは押しっぱなしというのを発見しました。

へー、そーなんだー。操作体系がほかのゲームとはちょいと違うようです。リーチも異様に長いです。ようやく木を殴り倒して木材を得て、夜になる前に切り立った山の頂に逃げ、木の道具を作って作業の効率化を進め、ようやく3日目に小屋を建てて籠城できるようになり、という感じで進めていき、ようやくベッドと武器と伐採、採掘の道具をそろえ(まだ石製ですが)ました。なんというか物の作り方も何のガイドもない状態かつ持ち物何もなしで放り出されるというものすごい過酷なスタートでした。飯の食い方も直感ではわかりませんでした。wikiがないと生きていけません。

6日目に小屋の屋根を土で葺いたのですが崩れないか心配だったりします。壁はつるはしやシャベルを作る前だったので木製です。