塩鮭を焼く

普段はフライパンで焼いています。フライパンで焼くと脂が逃げないため生臭い脂で身がグズグズになってしまうのですが、今回は以前から保有しているグリルパンを使用してみます。樹脂加工されているので焦げ付きませんが、スクランブルエッグを作ろうとして凸凹に邪魔されて酷いものができた経験があり、肉を焼くには凸凹が低くて肉に食い込むためあまり脂は逃げなかったので使わずしまっていました。。

今回は鮭の切り身を焼いたわけですが表面はよく焦げ、脂は逃げあまり期待はしていなかったのですが期待以上にパリッとうまく焼けました。普通のフライパンの場合油で身がぐずぐずになってしまうのですが、グリルパンなら身がグズグズになることもありませんでした。うむ、ちゃんと道具は使い分けるべきなんだなぁと思いました。