無限おでん開幕中

金曜日の夜に出汁取り用の手羽先4個と大根1/2本を処理して白出汁とともにスロークッカーの弱で煮込み始めました。7時から12時まで煮込んだ後スイッチを切って1晩置きます。

土曜のの夕方から練り物などの種を追加してスロークッカーの今日で2時間ほど煮込んでとりあえず食べます。大根はまだ煮込みが足りず、手羽先の骨も真っ白に出汁が抜けきっている状態ではありません。弱に切り替えて12時まで煮込んだ後スイッチを切ります。

スーパーで餅巾着と卵とがんもどきを買ってきて追加投入して弱で5時間くらい煮込みます。今度は大根は全体があめ色になっており柔らかいです。手羽先はおそらくもう出汁を出し切って底に沈んでいるでしょう。

f:id:Seamoon:20191222211331j:plain

おでん近影

普通はここから正月まで種を足しながら食い続けたりしますが、この場合に込みすぎた練り物が崩れたりするのでうまくローテーションを管理する必要があります。からしのチューブの消耗も早いです。しかし、今年は帰省するので無限おでんはここで止めておきます。おでんは日本酒の消費が多くなるのでいけません。

あ、ちなみにセーターの補修作業は気分が乗らなかったので気分が乗るまで延期です。虫食い穴の数が多かったのです。