ウォークマンが使えるようになlった

Music Centerでファイルを転送した後、切り離してから本体を捜査するとやはり空っぽと表示されるのですが、再びPCにつないで中を覗くと今度はファイルがあります。今まではここでやっぱり空になっているという状態を繰り返していたのですが、なんだか運よくファイルが残っていました。再び切り離してから本体をいじります。どうやってもダメな気がしていましたが、設定→本体設定→各種初期化に進んでみると、「データベース再構築」の項目を発見しました。他は破壊を伴う初期化系の操作コマンドなのですが、これだけは再構築です。何でこういうコマンドをこういうところに入れるかね。というわけで、これを実施します。買った直後にMusic Beeでファイルを転送したトキもこれと同じくらい待たされました(途中からほとんどまた亡くなったけど)。で、待つだけ待って忘れたころに操作可能になって、楽曲も見えるようになっていました。もちろんプレイリストもばっちりです。

見える、何もかも見えるぞ。もしかしたら、Music Beeでプレイリストを転送した後、この操作で万事解決したかもしれません(^_^; 紙のマニュアルが添付されてないというのはこういう時に困るなぁ。初期化系のコマンドは最後の手段なので動いている間は最後まで無視してしまわない? 一晩かけて転送したデータを消し飛ばされちゃたまらないし。とはいっても今まで発生していた転送後に何が原因でファイルが消えているのかわからないので(どうもMusic Centerの方も曲の認識がおかしかったりしたのでこちらに原因があったのかもしれません。FAQでいったんアンインストールしてから再インストールしろみたいなことも書いてましたし)完全に安心はできませんが。

追記:私が破壊系の初期化を恐れているのは、古いウォークマンZ-10000だったかを使っていた時、USBドライブとして認識されなくなったので初期化してみたら、何もかも吹っ飛ばしてしかも回復しないという状態になったからです。試しにまたつないでみましたが、充電されてもドライブは認識しないという状態のままでした。高かったのにあっさり死んだよなぁ。PCからは認識されなくてもウォークマン自体は全く問題なしだったのが癪に障りました。まぁアンドロイド化されてから動きはもっさりでバッテリーは異常にもたないといういい所なしでしたけどね。