iPodを買う

Rio Karmaのハードディスクが壊れました。どうやらKarmaのハードディスクの壊れやすさは世界的に有名だそうで、すぐに生産終了したのはこれが原因かもしれません。
Unite 130は動作が妙に重たく、再生中はキースキャンが悪わるいです。曲を連続スキップさせようとボタンを連打しても付いてきません。激しく押しまくるとハングして時計データごとふっ飛びます。しかし、この度パッチが出てキースキャンの悪さや表示の引っ掛かりが修正されました。でもWOWのバスブーストが強くなり過ぎたのでチューニングしなおすのが大変ですけどね。
で、ハードディスクを搭載したジュークボックス用途のプレイヤーの物色を開始して、iPodを買うことにしました。ちょうどカラー液晶モデルにラインナップが統一されて白黒液晶モデルの値段が下がっています。店頭で見比べると新型モデルの方はプレイ時間が長いのです。悩んだ末、新型の方を買ってしまいました。
使ってみての感想ですが

  • Rioの3種類のモデルに比べると音が軽い。全く重みを感じずイコライザーを使ってもあまり変わらない。全体に薄っぺらくておとなしい感じで、持ち歩いた場合、騒音に勝てない気がする
  • パッドにうっかり滑るように触れてしまうとボリューム調整になるのがうざい
  • ボタンを押すかスティックを操作していたRioに比べると、円形パッド上で指を動かすのは指を動かす範囲が広くなり、どうにも面倒。人差し指を使うには両手が必要で、片手操作だと親指を使う必要がある。このあたりは慣れの問題だとは思うけど
  • メニューを前進するキーと後退するキーの並びが上下なのは気持ち悪い。メニューのレイアウトは左から右に進むタイプなので、なおさら気持ち悪い
  • 曲間ブランクが入るので、Queenのように前後の曲が重なるようなアルバムを聞く時にちょっと気になる。(とはいってもこれが入らないのはKarmaだけですが)
  • iTunesとのデータ連動は素晴らしい。とはいってもOSはドライブを認識済みなのにiTunesiPodを認識するのに30秒から1分かかるのは遅過ぎないか?
  • iTunesはプレイリストが作りやすく管理しやすいのがよい
  • デジカメの写真を転送してみたが、これを何に使うの? という感じ。液晶も狭いし。でも、2000枚の写真をパッドを円形になぞるだけで連続して見られたのは感動した。使わないからすぐにデータは消してしまったけど
  • ドックも買った。PCを立ち上げると連動してiPodが立ち上がり、絶対に液晶の表示を消せないのがうざい。RioはACアダプターで使用なので本体の電源が勝手に入ることはなかった。USB充電の弊害かな
  • ドックの音声出力がミニヘッドフォンジャックだけなのは寂しい。音響機器ならもう1系統くらい付けてよ
  • ヘッドフォンをジャックに刺すだけで立ち上がるのはやめてくれ。液晶表示を止めた状態でもソフトでポーリングしてるのか? ハードウェアで割り込んでるのか? 待機電流がもったいない気がする

まー、アラの方が目立っていますが、実はかなり満足してます(笑)