リッピングを頑張り続ける

昨日VIVARTEの箱(この箱はVol.2もあるので計120枚)のリッピングに挫折したのですが、直後からDeutsche Grammophon: The Originals - Legendary Recordingsのリッピングを開始して本日の午前中に完了しました。やはりDGはユーザが多くてサーバにデータが蓄積されています。で、このデータを入力してくれた人はいつものアーティストに作曲家を入れる人だったのですが、もう修正は後回しにしてリッピングを優先しました。この箱は2014年発売です。

これが終わってからVol.IIに取り掛かりましたが、この箱は2016年と2年遅れの発売なのでサーバにデータが登録されていませんでした。DGのアルバムは有名なので単独のデータはいくつも転がっています。ドイツ版を選んでリッピングします。CDから直接データを引けないものもあうのでTrack 01とかの並びのままリッピングして、あとからサーバを検索したりといろいろ手間がかかるので、こいつはまだ19枚目です。あー、大変だ。しかし、今年の夏季休暇は結構充実したひと時を過ごせました。コレクター魂が満たされます。ただ、自分が手打ちしたタグがかなり多数含まれており、これがジャケットだけ見ながら日本語ではない表記をブラインドタッチで入力し続けていたので、もしかしたら恐ろしい綴りミスが含まれている可能性が大です。OrchestraとかOrchesterとか、入れ違っている可能性だいです。