今日もタグ打ち

なんかiTunesがGracenote CDDBにアクセスできなくなったままです。iTunesをアンインストールしたのですが状況は変わらず。リソースの文字列の置き換えを忘れて、再生するとジャンルが日本語になるバグに遭遇してしまいました。あわててリソースファイルのジャンルの文字列を日本語から英語に置き換えます。別のPCにiTunesを入れても症状は同じなのでGracenote CDDBが悪いのかな。WMPリッピングしてみようかとも思いましたが、これが使ってるデータベースがえらく貧弱なのであきらめました。

根性のタグ手打ちでリッピングします。EMIのオペラは細かくトラックが分かれており、それぞれ台詞がタイトルになっているので、トラックタイトルをすっ飛ばしてもあまり影響はありません。というか26トラックもドイツ語を入力するのは無理だしあっても読めませんw タイトル、アーティスト、作曲家、録音年をしっかり入れて、トラック名は「作曲家名: 曲名 - トラック1」で突っ走ります。この形式は最初にリッピングしたCDのものをそのまま踏襲しています。クラシックは人によってスタイルがまちまちなので苦労しますが、作曲家は作曲家欄に入れて、演奏者をアーティストに入れるスタイルで統一しています。このスタイルはクラシックだけですけどね。根性で8枚リッピングして現在Vol.2-38まで進行しました。ゴールは71なので気がついたら半分超えてますよ。この先ワーグナーの大物が待っています。