ローパスフィルター清掃

今日は天気も良かったのでお昼から一眼レフ3台(D700, D90, D40)とP6000を持って新宿のニコンプラザに出かけました。カウンターで聞いたらD90は発売から1年以内なので保証書がなくても無料清掃可能とのことなのでD90も一緒に3台とも清掃をお願いしました。丁寧な対応で買ってよかったと思いました(他のメーカーの対応は知りませんけどね)。
所要時間は2時間半弱とのことだったのでP6000を使って何か撮るべかと思ったら、バッテリーゲージが半分近くまで減っていました。最近ずっとノーチャージで使えていたので油断していました。こいつはコンデジだったんだよなぁ。高層ビルをちょこちょこ撮りながら時間をつぶし、ビックカメラの書籍コーナーで仕事に使えそうな本や雑誌を探しているうちに、時間が来たので引き取りました。どのカメラもファインダーにゴミが入っていたのですがD40は工場整備に回さないと取りきれないそうでした。やはりフィルターのゴミといいファインダーのゴミといい、屋外でバンバンレンズを取り換えるのはまずいかな。便利ズームを主体にするべきかもしれません。ただ、ズームを付けるとでかく物々しくなるのが嫌いです。
ニコンプラザでは他の機種も触ってみました。標準ズームを付けたD300sが意外と軽くて好感度がアップしました。レリーズ音もシャキッといった感じでD700よりもいい感じです。7Dのおかげで相場も下がっているし、D90と買い替えもいいかもしれないと思ってしまった今日この頃です。しかしD700D300sとさわった後ではD90がとても軽いです。