巨大パッチの果てに

巨大パッチが当たり昨晩はloginすることもできませんでした。
今日はうまく入れたのですが、仲間はSHDが一人だけです。miscチャンネルの状況から察するに入れたのは奇蹟だったようす。普通は入れないし、運よく入れてもゾーンしたら二度と戻ってこられないという状況のようです。SHDは家の部屋数が増えたのを確認しに行くと言い残し戻ってきませんでしたw わたしも待ち飽きたあげくに、ドルイドゲートのポータルを試してみて二度と入れなくなり、終了となりました。
ドルイドのゲートが1か所ずつのスペルではなく、ポータルメニューから目的地を選べるようになっているのは遅すぎる変更でした。アチーブメントが現在のクエストの消化状況、ダンジョンの消化状況、場所の発見状況などでポイントをくれるようになっており、新たな人生の目標が増えた感じです。あと17個のクエスト解決で500になるとは思いませんでした。ジャーナル窓が上下分割から左右分割に変更になっており、実に見やすくなっています。
他にもいろいろあるようですが、つまらない変更の集大成で重たくなっているといういつもの定期パッチの惨状が発生しています。こまめにアップデートしてくれればここまでサーバに負担がかからずに惨状を回避できると思うのですが、どうして学習しないのでしょうか。仕事柄海外の並以下の会社のソフト開発の惨状は良く見ていますが全く改善しませんなー。パッチが1週間早まっていれば、シルバーウィークの大惨劇として歴史に名を刻んだでしょう。