続・レンズベビー

投票の次いでにレンズベビーの実験をいろいろしてみました。昨日は本体のみを購入した状態だったので通常の撮影しかできませんでしたが、今回はオプションセットや光学系の交換の実験もしています。プラスチックレンズと星型絞り板で撮影した後、あまりのソフトさに光学系をガラスレンズ2枚に変更して星型絞り板で撮影しています。
f:id:Seamoon:20090830143155j:image
ふわふわとソフトな感じです。プラスチックレンズです。
f:id:Seamoon:20090830143238j:image
木を撮ってみました。木漏れ日が星型になっていることに気付きました。
f:id:Seamoon:20090830143432j:image
ガラスレンズ2枚にして同じ条件で撮影しました。
f:id:Seamoon:20090830144437j:image
近くの公園に移動して木を撮影しました。
f:id:Seamoon:20090830144432j:image
ここであえてピントをずらすと、すごいことになります。夜景を撮ったら楽しそうです。
f:id:Seamoon:20090830144611j:image
花壇の花を撮影します。周辺が流れるので中心部がくっきりわかります。
f:id:Seamoon:20090830144628j:image
別の花のアップです。ホットスポットの移動がはっきり確認できないため、日の丸構図ばかりです。
f:id:Seamoon:20090830144700j:image
すこーしティルトさせていますが、もうちょっとした方がよかったかな。白い花は星型に変形しています。
型を抜いている絞り板はもう1種類ハート型もありますが今回は使用していません。

続いて接写です。枕の上で撮影したのですが、開放だと枕の表面までにボケが始まっていて全くぼろが出ません。
f:id:Seamoon:20090830134337j:image
ガラスレンズ2枚で接写レンズ+10を追加して絞り開放(F2)です。
f:id:Seamoon:20090830134811j:image
プラスチックレンズで接写レンズ+10と追加して絞り開放です。プラスチックレンズは柔らかすぎます。少し絞ってポートレートには使える気がします。撮った時はだめだめだと思ったのですが、今見たら意外とソフトでいい感じですね。
f:id:Seamoon:20090830023444j:image
ちなみにこれが絞り板です。レンズの中に落とすと磁石で固定されます。取り出すときは先端にもっと強い磁石の付いた棒を差し入れます。