NIKON 1 V2の改善点

以前V1を2ヶ月弱使った後まとめた不満点の内、解消されたものに取り消し線を入れてみました。やはりみんな不満に思ってたんだなぁ。

  • モードダイヤルが親指の横という一等地にあり、ゆるいので勝手に回る。軍艦部に移してロックして欲しい
  • スローモーションのあと静止画になるというモードは必要なのかね (いいがかりw)
  • SMAPのモード切り替えがメニューに下りないとできないのは辛い
  • 背面液晶とEVFの切り替えが遅い。固定の切り替えスイッチを付けて欲しい
  • レンズを畳んだ時の警告にもタイムアウトを付けろ。嫌なら畳んだら電源OFFでも可(望遠ズームは伸びたままだと邪魔なので畳んだら警告が出っぱなしでバッテリーが激減。ボディーが熱くなったので警告が出っぱなしになっていることに気がついた。これは仕様漏れのバグ。警告でバッテリーを使い切ったら警告の意味が無い)
  • シャッターボタンの手応えが悪すぎる (DPシリーズほどではありませんが) 角度が付いて押しやすくなった
  • 十字ボタンの回りのリングがゆるゆるで十字ボタンでセレクト中に勝手に1つ動くのは勘弁して欲しい (ここのリングが緩いとユーザが怒るのはキヤノンPowerShot S90でわかっていたと思ったのですが、ライバルの動向は全く無視?)
  • フードを逆付けするとレンズのロックボタンが押せなくなるのは勘弁して欲しい。ズームレンズは両方とも同じ (いいがかりw)
  • レンズフードをつけた状態でレンズを繰り出すと非常にかっちょ悪くなる (いいがかりw)
  • メニューが3群1層なので用のない項目を飛ばして操作するのが面倒。マイメニューを付けて欲しい
  • Fボタンは機能セレクタブルにして欲しい。シャッターモードの切り替えがそんなに重要かね ただし、機能セレクトがちょっと使いにくい
  • SDカードスロットは底面から側面に移動させて欲しい グリップを外付けしなくてもよいので不便はなくなった
  • 別売りのグリップは必須だぜ。ただ、付けるとSDカードが取り出せない
  • 明るい単焦点のレンズはまだか。換算20mm, 50mm, 85mmよろしく
  • 明るい標準ズームはまだか。明るい広角ズームはまだか。少し小型のVRなし標準ズームレンズなんていらないから ←今やお気に入りのレンズw
  • Nikonコンデジとも一眼レフとも違う操作体系は誰が考えたのよ (いいがかりw)
  • なぜFT1に妙な機能制限が付いているのか
  • D800にあるちょっと楽しいボディ内現像の機能が何故ない J2になんか付いてるので良しとする

結構いい感じに改良されています。V1の後付けグリップは握り込める量が少なく(ボディーが分厚いので)本体の嵩も増えるので、グリップ付きでV1よりも小さいというのはなかなかよろしい改良です。初めて写真を見たとき比較対象がなかったため、巨大な頭を見てV1よりも巨大化したと思ってしまいました。