NIKON 1 V1の肩の蓋と、D700,D800のアイピースと、エネループの話

背面から見て左肩にスピードライト(ストロボ)をつけるコネクタがあり、ここは普段蓋で隠されています。

ここの蓋は妙に緩くてグラグラするので、いつか外れるんじゃないかと思っていましたが、通勤カバンに入れてちょこちょこ撮っていいるうちに無くなっていました。うーむ、どこで落としたんだろう。カバンの中にはありませんでした。で、Amazonで調べるとプライムの使えるお店に在庫はなかったので、ヨドバシで注文しました。ここのカバーと、ストロボの足の接点カバーの予備と、D800EとD700のおわん型アイピースと、レンズの新型リアキャップ5個と、新型ボディーキャップ2個を一括です。ついでにエネループのユニバーサル充電器も注文します。木曜日の夜に注文したら、金曜の朝の5時台に発送したというメールがきました。すげーぜw

届いたマルチアクセサリーポートカバー(←正式名称)はピタっとはまって簡単には取れません。最初からこれにしとけよなー。370円でした。

D800EとD700アイピースを交換します。アイピースシャッターを閉じるとロックが外れるので、アイピースを反時計回りに回して外します。ところがD700はうまく外れるのですがD800Eはビクともしません D800EのPDF化されたマニュアルを見てやり方にミスがないことは確認しましたがやっぱり駄目です。ネジだから硬いんだろうと思って覚悟を決めてグリっとひねったら無事に回りました。丸いゴムを外しておわん型のゴムを取り付けます。これが実に取り付けにくくてアイピースのガラスが指紋で汚れまくりです。両方とも、とても使えない状態まで汚れたので、レンズクリーナーを染み込ませたレンズペーパーで拭き取ります。ところが縁がギザギザになっている面があって、ペーパーが引っかかってズタズタに切り裂かれて指が触ってしまうのです。綿棒にレンズクリーナーを付けてグリグリと拭き取り、反対側で拭きあげて、無事にゴム部分の交換を完了しました。

このアイカップが実に良い感じです。眼鏡をピタっと中心に当てるとケラれることなくファインダーがバッチリ見え、鼻もべたりと液晶に触れなくなりました。わたしの利き目は左目なので、鼻は十字ボタンとその脇の液晶にべたりと触っていたのですが、軽く触れる程度になりました。右目で覗くと利き目側からの光景が優先的に処理されるのでファインダーの中の情報がほとんど脳に届きません。なにか見えている程度です。左目を閉じる必要があって面倒な上に、左目は度が少し悪くて乱視も入っているので少し不安なのです(こういう状況なので、私は両目を開けてファインダーを見ています)。あ~、D700も買った当初から交換しておくんだった。

レンズの新型リアキャップははめ込み易く、ボディーキャップと合わせるとピタっと噛み合ってくれるので好きなのです。最近のレンズには標準で添付されています。すこ~し径が大きくなっていますし、F mountの刻印がまた良い感じです。よく使うレンズから交換中です。

ユニバーサル充電器はバッテリーグリップに入れるバッテリー8本を同時に充電するために買いました。自宅には4本用のノーマル充電器と急速充電器があって、どうも綺麗に揃って充電できていないんじゃないかと不安だったからです。案の定8本同時に入れると4本ずつ万充電までの時間がずれていました。いつの間にか40本に増えていた単3のエネループを満充電に揃えておきました。バッテリグリップが8本使い予備が8本あり、2台で32本とリングライトとクリップオンストロボが4本ずつで計8本で予備なしという状態です。停電になっても少し安心ですw あ、ミニマグライト2本にそれぞれ2本入ってるから44本あるのか。最近電池買ってないと思ったらここまでエネループが増殖しているとは(^_^;)