渋谷から神保町

P6000を持って渋谷から神保町まで歩きました。
NHKの横ではNHKの偏向報道を許さないぞデモが開催されていました。公共放送が露骨に偏向報道するのはまずいですよね。
f:id:Seamoon:20090620140312j:image
この写真はデモ会場の手前の平和な部分です。ここで延々測位して失敗し続けました。
f:id:Seamoon:20090620141541j:image
代々木公園は花が咲いていました。黄色いバラを接写しました。あまり気合を入れていなかったので、絞り込みが足りない感じです。
f:id:Seamoon:20090620160833j:image
こちらは目的地間近の千鳥が淵の遊歩道です。春は桜が非常に綺麗なところですが、芋を洗うような人ゴミに巻き込まれて他人の後頭部を見て回るはめになります。
f:id:Seamoon:20090620162513j:image
最後は神保町の歩道のアジサイです。神保町は植え込み部分が店ごとに整備されていて、いろいろな花を見ることができます。
P6000はGPSが付いているので位置情報を埋め込めるのですが、センサーの感度が悪いのか、立ち上がりに苦労します。ビルどころか電柱や木が近くにあるとうまく位置が割り出せないようです。いったん位置を捕捉すれば少しロストしても回復できるのですが、ここでタイムアウトして電源が切れたりすると、再び測位に成功するまでは狂ったままとなります。渋谷駅から代々木公園まで全く測位できず、代々木公園で花を撮影している間に、気がつくと位置情報ありのアイコンが出ていました。いったん測位できると5秒単位で更新するため安心です。
GPSの面倒をみるために、オートパワーオフの時間を3分にしてほとんど自動電源オフさせずに2時間ちょっと使い70枚ちょっとRAWで撮影しましたが、バッテリーはもちました。(このカメラはバッテリーが減ってくると警告アイコンが表示されますが、帰宅するまで警告アイコンは表示されませんでした)SDカードは4GBのクラス6に買い換えましたが、さすがにRAWデータのセーブにはちょっと時間がかかります。写真は4枚ともカメラ内でPicture Controlをビビッドに設定して3Mピクセルに縮小現像しています。(普通に現像すると13Mピクセルになります)
現在非常にまずいことに、デジ一眼欲しい病頭をもたげてきています。重いから散歩のお供にはむかないというのは本能が知らせてくれているのですがw